坂本龍一さんのガン

坂本龍一さんの癌、びっくりしましたよ(T_T)たしかニュースで知り、検索して確認したところ本当だったようで。

坂本龍一さんの父が有名出版社の編集員で、関係あるのかはわかりませんが学生時代は学生運動にも参加していたみたいな。坂本龍一さんが若い頃は、そんな時代に生きていたんですね。

坂本龍一さんは作曲家、演奏家、音楽プロデューサーとして有名ですが、過去には映画俳優までやっていまして。マルチだし、なんか独特の雰囲気ありますからね~。

その俳優として出演をした戦場のメリークリスマス。この音楽は素晴らしいですよ!!これはみんな聞いたことあるはず。

さらにアメリカ同時多発テロ後に、テロや戦争に反対する活動もやっていまして、最近では反原発をかかげて活動をしてきました。

癌の発見ということで、ライブを中止して治療に専念するとのこと。「必ず治して復帰します」とのコメントでした。

しかし心配なのが、坂本龍一さんは原発反対の立場なので、放射能治療を拒否するとのことらしいのです。手術で癌を切除しても、多くの癌は放射線治療をするのは常識。それに放射線でも放射能があまり出ない機械も最近は増えているようです。

でも放射線の副作用の辛さは、いざ当事者になってみないとわからないのかもなぁ(T-T)

原発反対でもさまざまな価値観はあるし、医者と相談しながら放射線治療を受けて1日も早く完治して、復帰していただきたいですね。世界の坂本なんですから。